温泉での湯上りの化粧方法

湯上りの魅力

 

 

温泉に入ると、たくさん汗をかき、利尿作用も促進されることによって体の中の水分が減少し、脱水症状に陥る場合もあります。湯上りにはお茶や水を飲んでしっかり水分を補給しましょう。

 

また、化粧水は汗がひいて角質が潤っているうちにつけると効果的で、温泉成分と化粧水の両方が肌に浸透し、潤いは更にアップするそうです。湯上りはスキンケアをするのに絶好の時です。なぜなら、余分な皮脂や汚れが落ちてとても清潔な状態だからです。

 

さらにお湯で肌がやわらかくなり、蒸気で毛穴も開いているので成分が浸透しやすい状態になっています。こんなベストタイミングを逃す手はありません。

 

湯上りのツルツルしっとりとしたほんのり赤味の差した上気した肌は色気を感じさせ、湯上り風の仕上がりになる化粧品まで販売されているようです。

 

また、温泉水を配合した化粧品も大変人気があるようです。ソープ、ローションから美容液までさまざまなメーカーから販売されています。健康のみならず、美肌効果が高いとされる温泉水の配合であれば、その効果にも期待できるでしょう。

 

湯上りは普段の洗顔後の状態よりも格別に肌の状態は良いはずですので、水分補給をしっかりしているのであれば、メイクは普段よりも控えめで十分だと思われます。